岩井の逆襲

大切にしているコト、モノ、こだわりについて。

「今」に集中する

みなさん、「今」に集中できていますか?

「今」を生きれていますか?

 

私は現在子育て中なのですが、子供は全力で「今」を生きているんだなぁ、と日々勉強させられます。

 

走って、笑う。

手押し車を引いて、笑う。

あー!と言って、笑う。

つまらないと、怒る、泣く。

さみしいと、泣く。

思い通りにいかないと、怒る。

 

子供は、「今」以外を一切見ておらず、「今」目の前で怒っている事に、素直に喜怒哀楽で感情表現をしています。

 

これは、「未来や過去」という概念をほとんど理解していないから、なのかもしれません。

 

私たち大人、特に現代人においては、スマホや情報過多により、情報に溺れてしまっています。

 

その結果が、スマホの「ながら歩き」や、「ながら運転」という行動に出ているのだと思います。

 

私は毎日瞑想する習慣を継続していますが、瞑想は「今」に集中するトレーニングです。

(マインドフルネスの詳細については最近経営者等に流行っていますので、後日また書きます)

 

瞑想を行っていると、過去の出来事や、未来の出来事を考えるのが殆どだと言う事に気付きます。または、他人の事を考えてしまっている時もあります。

 

まずは、「今」に集中できていないという事に気付くこと。

そして、「今」に集中するように丁寧に生きること。

 

そうすれば、

・歯磨き中に歯ブラシと歯の当たり方に集中できる→虫歯が無くなる

・食事中に噛む感触、口当たりの食感に集中できる→食事が美味しくなる

・SNSで他人の人生ばかり気にするのではなく、自分の人生に集中する→自分の時間が増える

 

など、考えが変われば行動→結果が変わってくるハズです。