岩井の逆襲

大切にしているコト、モノ、こだわりについて。

やりたい事をやるということ

小さい頃の夢はなんでしたか?

 

夢や、やりたい事に挑戦した事はありますか?

 

逆に、今までの人生で最大の失敗はなんですか?

 

そんな大きな失敗、思いつかないな。。。という人は、夢や、やりたい事に挑戦してこなかった人です。

 

私は、大人になるまで大きな失敗もせず生きてきました。

 

人生一度だ!エイヤー!と、良い年でたくさん夢や、やりたい事に挑戦をしたせいで、かなり大きな失敗を幾つもしてしまいました。

 

周りの挑戦した事が無い人は、挑戦する時は大して止めませんが、、、

 

いざ挑戦して私が失敗すると、結果論で、なんであんなことやったの?わかってたじゃん?やらない方が良いに決まってたのに。と言います。

 

そりゃあ、できれば失敗しないほうが良いです!

 

私は、失敗しないためには、成功者よりも失敗した人の話をたくさん学び、失敗しない方法で挑戦してみる事が大切だと思っています。

 

また、やりたい事や夢に挑戦して得られる、ものすごく大切な事があります。

 

それは、「やりたい事をやるという事は、実はつまらない」という事です。

 

書道家武田双雲さんが同じ事を言っていて、心から納得しました。

f:id:hidenorizm:20200703215237j:image

 

私も、夢ややりたい事をしている時、「あれ、俺これがやりたくてこの業界入ったのに、好きでやってるのに、おかしいな」と、違和感を感じる事が何度もありました。

 

結局、最初は好きじゃなくても、「自分のできる範囲で人の役に立てる事をやりまくる」のが、一番楽しいし、自分も周りも結果幸せになれると強く思うんです。

 

やりたい事より、人の役に立つ事をする。

綺麗事のようですが、ホントにそれが一番幸せになれる秘訣だと思います!