岩井の逆襲

大切にしているコト、モノ、こだわりについて。

周りのお金持ちの共通点(体験談あり)

ここ一年で集中的にお金に関する書籍を20冊ほど読みました。

 

また、お金持ちの投資家や起業家、そして実際に私の周りに居るお金持ちの人や、その子供にあたる友人達と接する中で得られた、お金持の共通点についてまとめます。

(一般的なお金持ち本の中で出てくる内容は思い切って割愛します)

 

① 仕事道具にお金を投資している

例えばスマホ、PC,人によっては靴やスーツ等。

値段とそのモノだけで比較するのではなく、その機能や外観から得られる、「時間、健康、対価、信頼性」等の付加価値を理解しています。

スマホだと全員、今は3つ目のiPhone11Proですね。

以前、ヒカキンさんの「お金対する考え方」という動画を観たことがありますが、全く同じ考えだったと記憶しています。

まだお金の無い駆け出し当初、日々の食事は安いものばかりですが、ユーチューバーになると決めた際には、無理をしてMacbook Pro最上位モデルを買ったそうです。

ホリエモンも、「もし営業してきたトレーダーがiPhoneSEを使っていたら信頼できないよね?」と言っていました。

 

② 本物志向である

中国製の模倣品は絶対に持っていません。

良い物を長く使う事を視野に入れており、「短期的なお得感」ではなく、「本物を保有する事でしか得られない本当の自信」を知っているのでしょう。

 

実際に経験した、今でも鮮明に覚えている岩井の体験談です。

Apple watch5を発売日に購入し、時計バンドくらいはバレないだろうと思い、リンクブレスレットというアップルの高価な時計バンドの模倣品(by中国)をAmazonで購入してドヤ顔で付けていました。

すると、あるお金持ちの友人Aから、最新のApple watch5ではなく、

お金持ちA 「うわ!これって高いブレスレットじゃん!すげー!」

 

岩井 「実は、ブレスレットはパチもんなんだよね。。。 汗」

 

お金持ちA 「うわー。。。俺絶対そういう事はしないわ。それだったら付属の安い時計バンド使うわ。自分に嘘付いてる時点で負けじゃん」

 

岩井 「。。。(無言)」

 

正直にパチもんだということをお金持ち友人Aに打ち明けると、仲良しであるのを良いことに思いっきり叱ってくれました。(良い友達で良かった!ありがとう!)

 

当然、岩井はこれ以降、パチもんを買うのを一切辞めました!

 

③ 新品思考である

よく成功本などでは1億貯金するまでは中古で~などを見かけますが、私が実際に知っているお金持ちは全員、一切として中古品を持っていません。家、車など、高価な物に関してもです。

 

ある医者の知り合いが実際に言っていたのは、

「俺は、中古品は絶対買わない主義だ。バカや貧乏が移るから」と、かなり過激な発言をしていました。

(私はそうとは思っていませんが、一意見として聞き入れました)

 

以上です。

お金や大富豪に関する本を読み漁ってもこの辺りの内容はあまり書かれていませんでしたが、上記は私が実際にお金持ちの友人、知人と接する中で感じた共有点です。

 

ただ、本当の大富豪は私の周りにはいないため、これは「小金持ち」の考え方なのかもしれませんが。笑

 

皆さんもお金持ちの共通点などあれば、是非コメント下さい!