岩井の逆襲

大切にしているコト、モノ、こだわりについて。

私がアトピー、湿疹をほぼ治した方法②(体験談)

前回の続き

https://hidenorizm.hatenablog.com/entry/2020/06/12/114040

からです。

 

④ 舌下治療を行う

花粉症持ちの場合、絶対に試した方が良いです。

なぜ良いかというと、舌下治療は花粉症アレルギーを根本的に治療できるからです。

そして、一つのアレルギーは様々な事と相互に絡み合い、花粉症以外の症状を引き起こすトリガーになっている事が多いからです。

私の場合は、一年ほどで花粉症がほぼ感じないレベルまで改善されると同時に、乾燥や湿疹、アトピー肌が目に見えて改善し、妻にも「なんか最近手の乾燥減ったよね」と言われるようになりました。

 

実際に舌下治療を行うためのざっくりとした流れですが、

まず電話やHPで近所、かかりつけの耳鼻科で舌下治療を行っているかどうかを確認します。

そのうえで耳鼻科にかかり、舌下治療を受けたい事を伝えます。

(その際、アレルギー検査の結果があるとスムーズ。花粉シーズンは舌下治療が行えないため、実施時期についても要確認)

 

通院は複数回必要となり、初回はまずベロの下にシダキュアという錠剤を置き溶かし、1分後に飲み込み、アナフィラキシーショック(アレルギー抗体反応)が強く出ないかを確認するため、30分ほど部屋に監禁されます。

異常が無ければ、シダキュアが数日分処方されます。これを、毎日続ける事になります。

初めから一ヶ月は短い周期で通院が必要となりますが、2ヶ月目からは一ヶ月ごとにシダキュアがもらえるようになります。

 

舌下治療薬のシダキュアには花粉症のアレルゲンが含まれており、身体が、「うわー!花粉だー!対抗しなきゃーー!!」と抗体が頑張ろうとしているものを、毎日続けて投与する事で、「あー、また花粉さんね。ならほっといていいや。。。スヤスヤ。。。」と慣れさせるものだそうです。

 

なので、最低でも2年は続けた方が良いと言われています。

私はシダトレンという一つ古い薬からシダキュアに変更し、通じて現在3年目ですが、毎日欠かさず行っています。乾燥肌体質も改善されているため、あと一年は続けてみようと思います。

 

最初は面倒でしたが、毎朝歯磨き後にやる!等ルーティンを決めてしまえば、簡単に継続できると思います。是非、花粉症で乾燥肌、アトピー、湿疹体質に悩んでいる人はトライしてみて下さい!

 

⑤ シャンプー、ボディソープを見直す 

iHerbで海外の物も色々試しました。

肌に影響の少ないオーガニックのものは、やはりどうしても髪がキシキシになります。

私が今使っているのはこちらです。

オクトセラピエ(serapie) 【医薬部外品】 薬用スキンケアシャンプー 230ml

オクトセラピエ(serapie) 【医薬部外品】 薬用スキンケアシャンプー 230ml

  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

Amazonのレビューも高評価で、安心の日本製。

薬用シャンプーで、髪もサラサラになります。

私は、もう5年以上、ずっとこれだけを使っています。

 

以上です。

みなさまのお肌の調子が良くなる事を、心から願っています!!