岩井の逆襲

大切にしているコト、モノ、こだわりについて。

人が集まる人気な人

岩井の職場には、人が集まる人気な人がいます。

(私ではございません。。。)

 

岩井の友人数人にも、人が集まる人気な人がいます。

 

そういう人達は一緒に居て居心地が良いし、話していて楽しいし、何より魅力的です。

 

そんな人達が、なぜ人気なんだろう?と観察し、考えてみました。

全て日常においてやった方が良いに決まっている、「当たり前の事」ばかりですが、これを「日常で当たり前」に行うのは相当難しいです!

 

①他人がやらない小さな事を、サッとやる。

例えば、シュレッダーのカスが落ちている床をサッとほうきがけする。

トイレの洗面台使用後、サッと備え付けの雑巾で拭く。

落ちているゴミをサッと拾える。

あまりにサッとやってしまうため、やろうと気付いた時には、終わっています。

 

②分け隔てなく会話する

人を選ばず、分け隔て無く声のトーンは高めで、笑顔が多い傾向があります。

また、悪口は言いませんが、間違っている時には意見として述べていました。

 

③リアクションが良い

「そうなんですか!へー!あははは!うわーー!」など、感嘆語が多いようです。

素直な感情表現が、自己開示してくれているようで気持ち良いのかもしれません。

 

④性格も、雰囲気もまじめ

目の前の事を淡々と進める。ルールを破らない。人に迷惑を掛けない。例えば、職場の電源で自分のiPhoneを充電しない。立て肘をしたり、足を組んだりして仕事をしない。つまり、自制する意思が強い。

 

⑤他人に興味を持つ

これが一番難しい。相手に興味を持ち、相手の考えや趣向を引き出す質問をする。

相手は考えや趣向を話すため、自己開示して嬉しくなる。

以上です。

 

書きながら思ったのですが、もはや神の領域ですね。めっちゃ凄いです。

これは努力して近づけるのだろうか。。。笑

 

みなさんも「人が集まる人気な人」の特徴があれば、コメント下さいね!