岩井の逆襲

大切にしているコト、モノ、こだわりについて。

大手→ベンチャー→大手を経験してPC,Excelスキルを劇的に向上させた方法まとめ

大手→ベンチャー→大手を経験してPC,Excelスキルを劇的に向上させた方法まとめ

 

この記事はPC,Excelスキルを効率的に高めたい人向けの記事です。

 レベル感としては、ExcelでSUM関数(合計)は使えるくらいの初級~中級向けです。

(マクロの話はしません)

 

<はじめに>

私は大手2社、ベンチャー1社を経験し、現在ではPC,Excelの90%の操作をマウス無しで行う事ができます。マウスに触れなくて良いという事は、操作のスピードUPだけでなく操作しながら思考の時間も確保できるようになるため、仕事の効率が劇的に向上します。

 

また、ある人が2時間かかる作業を、たった3分で完了できるというケースも普通にあります。

 

PC,Excelスキルは、どの職場でも必須です。

プライベートでもExcelを使いたい場面で役立つ事があります。スキルUPして損はありません!

 

最近、仕事でPCやExcel講師を頼まれる事になったため、私がもう一度ゼロからスキルを高めるならこのステップでやる、という概要を整理してみました。

 

細かい内容はそれぞれググってもらえば判る情報ばかりです。

「このステップでスキルを高めていくと効率的」、という点において参考になればと思います。

 

一、二章の二部から構成しており、合計たったの7ステップに絞りました!

(本当はもっとありますが、ガッツリ断捨離して、最低限!)

 

<結論>

1章 ~まずはPC設定!~ PC作業高速化編

STEP1 PC設定の見直し

STEP2 単語登録をしまくる

STEP3 ショートカットキーを覚える

 

2章 ~Excel高速化!~

STEP4 ショートカットキーを知る

STEP5 置換とワイルドカードを知る

STEP6 VLOOKUP関数と絶対参照を知る

STEP7 ピボットテーブルを知る

 

以上です。たったの7ステップです。

私の講義では、これを超概略バージョンにして、半日で教えています。

「こういうやり方があるんだ!」と存在を知る(認知)事になれば、自分で調べて、操作して、覚えられますからね!!